忍者ブログ

若葉カイロプラクティック院より

埼玉県鶴ヶ島市にあるカイロプラクティック院です。さまざまな症例を紹介したり、日常生活での簡単なケア方法などを綴っていきたいと思っています。

   
カテゴリー「肩こり」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前と後ろで引っ張りっこ

今朝起きたら背中から腰にかけてが痛む。
「何が起きたか?」と思ったら昨日の〝背筋の筋トレ〟と判明。

時々お腹を触って思い出したかのように腹筋の筋トレをやってみるが、昨日は背筋をやってみた。
といっても大したトレーニングでは無いのですがそれで筋肉痛が出ているという事はそれだけ普段使われていない証拠だ。

姿勢は前と後ろで上手くバランスを保ち維持しています。
デスクワークなどで前かがみになっている時間が多いとその分後ろに引き戻す力も必要になってきます。
寒い冬では尚更前へとかがむ時間も多くなります。
必然的に後ろも疲労する訳です。

『肩こり』を訴える方も肩背中の筋肉(主に僧帽筋)のケアと同時に首を前に引く筋肉へのアプローチも必要かと思います。
痛みのある部分を緩めても反対からの引っ張りがありますと筋疲労はまたすぐ発生してしまいます。
寒くなっても良い姿勢で上手に身体とお付き合いしてみませんか?

若葉カイロプラクティック院 小川
PR

冬ですね

院前の街路樹。
ここ最近落ち葉が多く朝はその掃除が一仕事のようでした。
けど昨日枝降ろしをされスッキリと丸裸のようになりました。
ちょっと寒そうな感じですが、この姿になりますと冬が来た気がします。

数日めっきり寒くなり気が付くと肩をすくめる様になってしまいました。
そのせいか普段はあまり肩こりを感じないのが凝り感を実感する時があります。
何だか硬く血液が通ってない感じで実に嫌ですね。
無意識に肩を動かしてみたりして嫌な体験をしています。

これから益々寒さが厳しくなってきます。
冷えた身体は筋肉や関節の動きが悪くなり、血液循環が滞ると運動機能意外にも内臓機能も衰えます。
また免疫力も低下しやすくなり風邪やインフルエンザなどの感染にも要注意です。

冬の寒さに負けない身体作り心掛けておりますか?
健康な身体で冬も楽しい季節といたしましょう!


若葉カイロプラクティック院 小川




良く動く肩甲骨

朝出勤前に見ていた「ズムサタ」(日テレ)。
そこに出ていたやり投げロンドンオリンピック代表の〝ディーン元気選手〟。
メダルを期待されると同時に、父親の母国が英国ということで注目されている選手です。

大胆に全身を使っての投げ方の秘密は鍛えられた肉体ですが、特に特徴なのが柔らかい『肩甲骨』ということでした。
確かに上下左右と柔軟に動く肩甲骨。
この肩甲骨の可動域が大きいことで腕を大きく振る事ができ、投げる反動を付けられるようです。
鎧のように鍛えている筋肉が力も柔軟性も備えているのでしょうね。

水泳背泳ぎの入江選手、ゴルフの石川選手も肩甲骨が柔軟に動く姿を以前テレビでみました。
皆「肩こり無いだろうな」とつい思ってしまいました。

若葉カイロプラクティック院 小川

運転も肩が凝ります

先週末より雨降りの日が続き、その為通勤も車を使っています
しかし自転車に比べ暖かい中の通勤と思いきや、車内は寒い
車のエンジンをかけ、車内が暖まるまでが時間がかかる
その間の車内の自分は首肩をすくめ、固まった身体となります
時間にするとたかが数分程度なのですが、車内が暖まった頃には家に着く
けどこの数分程度の時間のすくめた首肩は非常に凝った感じがします
患者さんに「寒くてもなるべく姿勢を正す心掛けをして下さい」と言ってても説得力無くなりますね

身体は日常の生活の中で様々な変化に対応しています
「何をした訳ではないのに症状が出て・・・」
という方々も、上手く環境に適応できないと不調を招きます
特に今の様な寒い季節は身体も伸ばしづらくなります
固まった姿勢は要注意です

今日も夜は天気が悪くなる予報です
帰宅の遅くなる方は夜、雪になるかものようです
慣れない天候に十分気を付けて下さい

若葉カイロプラクティック院 小川

その時は気持ち良かったのですが

「今日は肩が痛くて」という患者さん
仕事で前かがみの作業が多く肩こりが酷い為、月2回来院して頂いて施術をしている方

「今日はいつもの肩こりとは違う揉み返しの様な感じ」
聞けばいつもと違う美容院へ行ったところ、カットの後に「凝っていますね」と言って美容師の方に肩を揉んでもらったようですが
「けっこう強い力で揉んでもらったのですが、その時は気持ち良かったのに後になって揉み返しのようになってしまいました」

美容師の方もサービスのつもりで強い力で肩を揉んだ様ですが、むしろ筋肉を傷めた可能性がありますし、またこの患者さんは前かがみの姿勢が長いので後ろだけ緩めると前に首を倒す方が強くなってしまい前後のバランスが悪くなってしまう事も考えられます

「やってもらっているその時は気持ち良かったのですが、気を付けないと怖いものですね」
髪型変えてイメチェンいいですよね
痛みはその代償になったのではないでしょうか?どうでしょう・・・

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

プロフィール

HN:
院長 小川一男
性別:
男性
自己紹介:
苦しんでいる方々を一人でも多く楽にしたい、という理念のもと、日々努力しています。

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 若葉カイロプラクティック院より --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]